SSブログ

今日の美術 「円空―旅して、彫って、祈って―」(あべのハルカス美術館) [美術]

今日の美術 「円空―旅して、彫って、祈って―」(あべのハルカス美術館)

およそ4か月ぶりに、あべのハルカス美術館へ行ってきました。
前回来たときは「安野光雅展」を観ています。
今回の展示は「円空―旅して、彫って、祈って―」です。
https://www.aham.jp/exhibition/future/enku/
240217.jpg
本展は「あべのハルカス美術館開館10周年記念」としての
開催です。10周年の特設ページがあります↓
https://www.aham.jp/10th/
ここは平日20時まで開館なので、わりとよく行ってます。
今回も平日の仕事帰りに伺いました。
閉館の1時間くらい前だったため、館内はわりと閑散として
落ち着いて観れましたね。
今回の展示は、修行の旅を続けながら、
相当の数の仏像を彫った円空の神仏、100体以上を
集めた内容で、ほぼ年代順に、5章から構成。
かなりの数に圧倒されましたが、
生涯彫った仏像の数は、数えきれないほどだそうですので
今回の展示でも、ほんの一部なようです。
木の特性を活かした、即興で作製されたような仏像などもあり
かなり幅広く、興味深い展示になっていました。
本展は巡回展示ではないようですので、
会期の4/7までに、興味を持たれた方はぜひ。
240218.jpg
次回のここでの展示は、
「徳川美術館展 尾張徳川家の至宝」
となります。こちらは4/27 から。
また行かねば。
240219.jpg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。