SSブログ

今日の本 「古本大全」(岡崎武志/ちくま文庫:24年) [本]

今日の本 「古本大全」(岡崎武志/ちくま文庫:24年)

オビには「単行本未収録エッセイや書き下ろしも収録した
ベスト・オブ・古本エッセイ」とあります。
編者としての「野呂邦暢古本屋写真集」は手にしましたが、
岡崎氏自身の著作を手にするのは初めて。

著者は岡崎武志氏。高校の国語講師、出版社勤務を経て、
フリーライターとのこと。多くの著作があります。

本書、5章から構成。
オビにあるように「単行本未収録エッセイや書き下ろし」も
収録されていますが、7割くらいが、品切れとなっている
4冊のちくま文庫から再編集した内容。
その4冊はいずれも未読で、以下となります。
・古本でお散歩 2001年
・古本極楽ガイド 2003年
・古本生活読本 2005年
・古本病のかかり方 2007年
2年ごとにリリースされていたのですね。
ラスト近くには、最近のエッセイを収録。
古本屋巡り、古本愛に満ちた内容に圧倒されました。
古本屋もいつのまにかチェーン店化しており、
著者が足を運んでいるような店舗は減ってきています。
個人経営の店に行く機会はあまりないのですが
これを機会に行ってみようかと思っています。
240216.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。