SSブログ

「企業価値を解き放つ新たな弁理士の役割」 [その他]

「企業価値を解き放つ新たな弁理士の役割」

「This is startup もしも、創業期のスタートアップに弁理士が
参画したら」に引き続き、弁理士会の研修会に参加しました。
今回の聴講は、オンラインです。

今回、講義時間は2時間でした。
サブタイトルは、「PE(プライベート・エクイティ)投資の視点から」です。
講師は、2名。前半がユニゾン・キャピタル株式会社 代表取締役である
林竜也先生、後半が株式会社IP Stream 代表取締役で、
ユニゾン・キャピタル株式会社 マネジメント・アドバイザーでもある
弁理士の小川一先生でした。
前半では、主にプライベート・エクイティ・ファンドの仕事内容、
特徴をお話いただきました。
後半は、知財・無形資産ガバナンスガイドラインが公表、改訂され、
知財に関する対話促進の動きがある中、投資フェーズにおける
知財支援の現状についてお話いただきました。
後半には事例解説もあり、
なかなか知る機会のない具体例について知ることができ、
知識の幅が広がりました。
最近はオンライン研修に加え、集合研修、
ハイブリッド開催などいろいろありますので
引き続き他の研修にも参加したいと思っています。
nice!(5) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5