SSブログ

「令和5年不正競争防止法等改正説明会」 [その他]

「令和5年不正競争防止法等改正説明会」

「四者連携 取り組みのヒント」に引き続き、
弁理士会の研修会に参加しました。
今回の聴講は、オンラインで、
今年初めての研修会の参加となります。

今回、講義時間は2時間でした。
講義は令和5年度必修科目で、法改正についての説明会であり、
講師は、経済産業省経済産業政策局職員、特許庁職員の4名の方々です。
講義は3部構成。
・令和5年不正競争防止法の一部改正の概要
・不正競争防止法等の一部を改正する法律の概要
 (特許法・実用新案法・意匠法・商標法・工業所有権特例法について)
・特許出願非公開制度について
3つめの項目に最も多くの時間が割かれ、1時間程度ありました。
特許出願非公開制度に関わる「特定技術分野に属する発明」は、
年間30万件程度の出願のうち、300件程度で、
現状、0.1%しかないとのこと。
かなり少なく、私が「特定技術分野に属する発明」に
関わることはほぼなさそうですが、
施行期日以降の出願には注意したいところです。
最近はオンライン研修に加え、集合研修、
ハイブリッド開催などいろいろありますので
引き続き他の研修にも参加したいと思っています。
nice!(4) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4