SSブログ

「AI(人工知能)技術の急成長とCGC改訂によって大きく変わる企業の知財業務と特許事務所との関わり方」 [その他]

「AI(人工知能)技術の急成長とCGC改訂によって大きく変わる企業の知財業務と特許事務所との関わり方」

「インド知的財産制度の概要と課題」に引き続き、
弁理士会の研修会に参加(聴講)しました。
今回の聴講は、オンラインです。

今回、講義時間は1.5時間でした。

5人の講師による解説とパネルディスカッションによる構成。
まずは知財プレゼンス向上委員会 副委員長から、イントロとして
「知財業界における最近の変化」について短めの説明があり、
その後、
・内閣府知的財産戦略推進事務局参事官 池谷巌先生
・HRガバナンス・リーダーズ株式会社   菊地修先生
・パテント・インテグレーション株式会社 大瀬佳之先生
・知財プレゼンス向上委員会 委員  井上亨先生
の方々から、それぞれ15分から20分程度の解説がありました。
今回の研修で、2021年6月に改訂されたコーポレートガバナンス・コード
及び知財・無形資産ガバナンスガイドラインVer.2.0により
知財業務が今後どのように変化し、何が求められるのかが
理解できました。
また、AIと知財業務の関連、今後の変化についても
興味深い意見が聴け、とても有意義でした。
最近はオンライン研修に加え、集合研修、
ハイブリッド開催などいろいろありますので
引き続き他の研修にも参加したいと思っています。
nice!(5) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5