SSブログ

今日の美術 「特別展 生誕270年 長沢芦雪」(大阪中之島美術館) [美術]

今日の美術 「特別展 生誕270年 長沢芦雪」(大阪中之島美術館)

大阪中之島美術館へ行ってきました。
ここへ行くのは初めて。
今回の展示は「特別展 生誕270年 長沢芦雪
 ー奇想の旅、天才絵師の全貌ー」です。
https://nakka-art.jp/exhibition-post/rosetsu-2023/
231131.jpg
館内、かなりの人でした。大阪で初となる回顧展であり
注目されている方が多いようです。
円山応挙の高弟であり、サブタイトルにもあるように
「奇想の画家」として、江戸時代中期に京都で活躍した画家、
「長沢芦雪」の初期から晩年までの作品を網羅した内容。
また、円山応挙、伊藤若冲、曽我蕭白の作品も
少しだけありました。
私として、「長沢芦雪」の作品を観たのは初めて。
繊細さと大胆さが同居しつつ、
観る人を新たな世界へ誘うという
長沢芦雪さんの作品群に圧倒されました。
長沢芦雪さんは40代で他界されています。
北斎さんのように長寿であれば、
さらに多くの作品を残したもののと思われるので、
早すぎる死去は残念です。
本展の会期は12/3まで。興味を持たれた方はぜひ。
231132.jpg
ここでは、
「テート美術館展 光 ― ターナー、印象派から現代へ」
も、1/14 まで開催中。
こちらにも行きたいですね。
231133.jpg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。