SSブログ

今日のCD「Caramba / Lee Morgan」 [CD]

今日のCD「Caramba / Lee Morgan」(1996年CD)

「ILee-Way」に引き続き、
またリー・モーガンのCDを手にしました。

本作、全5+1曲、45分あまり。
本作は、1968年ブルーノートからリリース。
私が持っているのは、1996年リリースの輸入盤CD。
ラストの曲はボーナストラック。
録音メンバーは、Cedar Walton(p)、
Bennie Maupin(tenor sax)、
Reggie Workman(b)、Billy Higgins(Dr)
となっています。
録音はリリース年と同じ1968年。
リー・モーガンのキャリアの中では
わりと晩年の作品となります。
ボーナストラック以外はリー・モーガンのオリジナル。
1曲目がアルバムのタイトル曲で12分を超える大作。
ピアノとリズム隊のリズムの反復が心地良く響きます。
その後の2曲目、3曲目あたりが特にいい感じ。
リー・モーガンならではの粋なフレーズが
軽快に展開されています。
さらに他の作品も改めて聴こうと思います。
200844.jpg
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

リー・モーガンはほとんど聴いたことないです。チェックしてみます。

迷惑メールですが(笑)、わたしなんて、一日にメールボックスに入ってるのが、「Amazonを装った迷惑メール」だけ・・・ということもちょいちょいあります(笑)。
もちろん自慢ではありません(笑)。      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-08-30 03:05) 

TBM

>RUKO さま、niceとコメントありがとうございます。
リー・モーガン、もう50年以上前の録音ですが
今聴いても、粋に感じられ好きです。
そして相変わらず、きてます、迷惑メール。
うんざりです...
by TBM (2020-08-30 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。