SSブログ

今日の本 「2020年6月30日にまたここで会おう」 [本]

今日の本 「2020年6月30日にまたここで会おう」(瀧本哲史/星海社新書:20年)

サブタイトルは「瀧本哲史伝説の東大講義」。
どこかの書評で気になり、手にしました。

著者は、瀧本哲史氏。元京都大学産官学連携本部イノベーション・
マネジメント・サイエンス研究部門客員准教授、エンジェル投資家。
2019年に他界されています。
いろいろ著作があり、「武器としての決断思考」、
「読書は格闘技」を以前読んでおります。

本書、タイトルにあるように2020年6月30日に
東大の伊藤謝恩ホールで行われた瀧本哲史氏の講義を
完全収録した内容。
参加資格は29歳以下に限定。
いくつか気になった点をピックアップ。
・パラダイムシフトとは「世代交代」である
 地動説への転換は、なんとパラダイムシフトであったとのこと。
 これは知りませんでした。
・「盗まれないもの」は何か? 
 との問いの回答は「その人の人生」、「その人にしかないユニークさ」
 「本に書いてあることって誰でも1000円ちょっと出せば買えますから
  じつはあんまり価値がないんですよ」とのこと。
 なるほどです。
残念ながら、もう瀧本さんの講義を聴講することはできません。
現在の若い世代によるパラダイムシフトが
実現してほしいものです。
200727.jpg
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

瀧本哲史氏の著作はわたしも読んでおりまして、亡くなったことを知った時は驚きました。残念なことですね。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-08-19 01:27) 

TBM

>RUKO さま、niceとコメントありがとうございます。
若い方々に向けて熱いメッセージを発信される
方だっただけに、早すぎる他界は
とても残念に思います。
by TBM (2020-08-19 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。