SSブログ

今日の本 「日本昭和トンデモ児童書大全」 [本]

今日の本 「日本昭和トンデモ児童書大全」(中柳豪文/タツミムック:2018年)

オビには「今では絶対ありえない、凄まじいインパクト!」とも。
ネットで見つけて手にした一冊。

著者は中柳豪文さん。コンサルティング会社に勤務しつつ、
このような本を執筆されているとのこと。

昭和の時代にリリースされたインパクトのある
児童書を紹介する内容。
表紙からして「ジュニアチャンピオンコース」です。
3大レーベルとして登場するのは、
その「ジュニアチャンピオンコース」、
そして「ドラゴンブックス」、「ジャガーバックス」です。
「ジュニアチャンピオンコース」は学研から
出ていたので、よく買っていましたね。
同じ学研から出ていた雑誌に紹介されていたので。
本書で紹介されている「世界のなぞ世界のふしぎ」は
持っていました。とてもなつかしいです。
当時はネットなどなく、ゲーム機もなかったわけで
子どもはこのような本を読んだりしていたわけです。
ユニークすぎる内容に、とても驚かされます。
190415.jpg
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 4

末尾ルコ(アルベール)

これはおもしろそうですね~(笑)!
トンデモを真に受けちゃまずいですが、トンデモと分かった上で馬鹿にしながらたのしむ・・・このくらいの心の余裕がほしいです。
もちろん犯罪に繋がるトンデモは論外ですが。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-05-23 02:29) 

U3

 小生のブログにお越し頂きありがとうございました。
by U3 (2020-05-23 12:29) 

TBM

>RUKO さま、niceとコメントありがとうございます。
今は何かとうるさいので、このような本は
出版できない気がします。
「心の余裕」、大切ですよね。
by TBM (2020-05-23 19:16) 

TBM

>U3 さま、niceとコメントありがとうございます。
扱いにくいPCで更新されているようですが、
次回の更新も楽しみにしております。

by TBM (2020-05-23 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。