SSブログ

今日の本 「ホワット・イフ? Q1」 [本]

今日の本 「ホワット・イフ?Q1」(ランドール・マンロー/ハヤカワ文庫:2019年)

「野球のボールを光速で投げたらどうなるか」とのサブタイトルのついた一冊。
オビには「どうなっちゃうの!?」とも。
ハヤカワ文庫NFからユニークな内容の本が文庫化されたので
手にしました。

著者はランドール・マンローさん。元NASAのロボット技術者で
現在はインターネットマンガ家とのこと。
訳は吉田三知世さん。
そして解説は稲垣理一郎さん。

本書、2015年にリリースされた単行本を2冊に分けて文庫化したものの
上巻です。ネットでの質問(トンデモ質問)に対して、著者が科学的に
解説するという内容。
この上巻では、24の質問に回答されています。質問は、
サブタイトルにある「相対論的野球」、
「レーザー・ポインターを月に向けたら?」
「ヘアドライヤーを密閉された立方体に置いたら?」
といった感じです。まさにトンデモない質問ばかり。
著者は、文献を調査し、専門家に質問し、きちんと回答しているので
科学の知識が身に付きます。
棒人間のようなイラストもいい感じですね。

引き続き、下巻も読もうと思います。
200204.jpg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。