SSブログ

今日の本 「習慣の力 新版」 [本]

今日の本 「習慣の力 新版」(チャールズ・デュヒッグ/ハヤカワ文庫NF:19年)

2016年リリースの文庫を再文庫化。
オビには「挫折したあなたも続けられる!」とも。

著者はチャールズ・デュヒッグさん。
チャールズさんは、ジャーナリスト、作家であり、ニューヨーク・タイムズで
ビジネス担当記者として長年活躍していたとのこと。
訳は、渡会圭子さん。解説は陰山英男さん。

本書、3部9章から構成。
人の行動は4割以上が「習慣」であるとの論文に基づき、
3部に分けて、個人の習慣、成功している企業や組織の習慣、
そして社会の習慣について言及し、さらに習慣の変え方を
ガイドする内容。
ある程度日常は習慣に支配されているとは思っていましたが、
4割以上とは驚きました。
また、成功している企業は、「習慣」を上手に利用しているのですね。
日常を見直して、「良い習慣」を増やしていきたいと思います。

ハヤカワ文庫NF、ちょっと久しぶりに手にしました。
興味深い内容の著作が多いので、引き続き読んでいこうと思います。
190835.jpg
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。