SSブログ

「会計概論と会計実務」 [その他]

「会計概論と会計実務」

私としては、11月初めての弁理士会の研修会に参加しました。
今回のタイトルは、「会計概論と会計実務」。
案内にあったサブタイトルは~知財価値評価に必要な基礎知識~です。
東京での開催でしたが、TV配信がありましたので配信の方に参加しました。

講師は公認会計士、税理士である 望月史郎先生。

講義は以下の6部から構成。
 1)財務3表、2)財務分析の方法、3)有価証券報告書の読み方、
 4)ファイナンスの基礎知識、5)事業計画の策定、
 6)予算実績の管理
会計のまとまった話を聞く機会はあまりなかったため、
本を読んだだけでは頭に入らなかった知識を身につけることが
できました。

今回は特許、商標といった知財実務に直結する内容ではありませんでしたが
知財価値評価を含めたコンサルを考えた場合、会計の知識は重要です。
また研修会に参加して知識の幅を広げたいところです。
nice!(15) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 15