SSブログ

今日の本 「戦略思考トレーニング」 [本]

今日の本 「戦略思考トレーニング」(鈴木貴博/日経ビジネス人文庫:18年)

-最強経済クイズ〈精選版〉-とのサブタイトルがついた一冊。
オビには「「まさか?」「なるほど!」のクイズ100問!」とも
5冊の単行本から問題を抜粋、加筆しての文庫化。
興味を持って手にしました。

著者は鈴木貴博氏。ボストンコンサルティンググループなどを経て
現在は百年コンサルティング株式会社代表取締役とのこと。
多数の著作があります

本書、12章から構成。
100問を12の章に分けて掲載。
1~11章はテーマに沿った問題、ラストの12章はテーマはなく
ランダム問題をピックアップ。
各章とも、問題だけではなく、導入、コラム、まとめといった
説明が加えられており、ポイントが明確に頭に入ってきました。
確かに「なるほど!」と思えた問題も多くて、ためになりました。
(回転ずしの問題など特に)
このような、文庫で手軽にできるトレーニング本はよいですね。

日経ビジネス人文庫、他にも気になるタイトルがありますので
また手にしようかと思います。
181101.jpg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。