SSブログ

今日の本 「成功する練習の法則」 [本]

今日の本 「成功する練習の法則」(ダグ・レモフ 他/日経ビジネス人文庫:18年)

-最高の成果を引き出す42のルール-とのサブタイトルがついた一冊。
オビには「古い常識を捨て最強のメソッドを学べ!」とも
2013年の単行本を加筆して文庫化。
興味を持って手にしました。

著者はダグ・レモフさん、エリカ・ウールウェイさん、ケイティ・イェッツイさん
の3名。NPOアンコモン・スクールズに所属されている方々です。
ダグ・レモフさんはアンコモン・スクールズ代表とのこと。
翻訳は依田卓巳さん。

本書、8章から構成。教職に係る方々による著作ではありますが、
教師に限らず、さらには仕事にも限らない「練習」の極意
についてまとめた内容。
まとめられたルールは「42」。
気になったルールがいくつもありましたね。
例えば以下。
ルール3 無意識にできるようになるまで徹底する
ルール4 無意識にできるようになれば、創造性が解き放たれる
ルール7 実戦練習ではなく反復練習でこそ上達する
ルール31 まちがいを練習の一部にする
このあたりは特にスポーツにも関連する印象。
日頃行っている弓道においても、「正しい練習」を
意識してみたいと思います。
181002.jpg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。