SSブログ

今日の本 「ジャック・ウェルチの「リアルライフMBA」」 [本]

今日の本 「ジャック・ウェルチの「リアルライフMBA」」(ジャック・ウェルチ 他/日経ビジネス人文庫:18年)

-ビジネスで勝ち残るための13の教え-とのサブタイトルがついた一冊。
オビには「机上の理論は棄ててしまえ!」とも
2016年の単行本を文庫化。GEの経営者であったウェルチさんに興味が
ありましたので手にしました。

著者はジャック・ウェルチさん、スージー・ウェルチさんの共著。
ジャックさんは、GEの経営引退後にジャック・ウェルチ経営大学院を創設。
スージーさんはビジネス・ジャーナリストでジャック・ウェルチ経営大学院の
諮問委員とのこと。訳は斎藤聖美さん。

本書、3部13章から構成。ウェルチさんが自らの経験をベースに
「実践的なリアルライフMBA」についてまとめた1冊。
3部はそれぞれ「ゲームについて」、「チームについて」、「君のことだ」
と題され、より小さい単位に向かって進行します。
自らのキャリアについて考えさせられるのは3部。
特に12章においてキャリアで行き詰まらないためのポイントが
6つ、行動ステップとして挙げられています。
私として、困難に感じるのは「6 みんなを好きになろう」。
これは難しい!
著者自身も「難しいことは知っている!」と書かれていますので
多くの人にとって、難しいのでしょう。
何とかしたいところではありますが...

さて、他にもウェルチさんの著作はありますので、また手にしたいところです。
180862.jpg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。