SSブログ

「弁理士業務におけるタイムスタンプの活用について」 [その他]

「弁理士業務におけるタイムスタンプの活用について」

もう3月も後半となりましたが、私としては、3月初めての弁理士会の
研修会に参加しました。今回のタイトルは、
「弁理士業務におけるタイムスタンプの活用について」。
~INPITタイムスタンプ保管サービスの活用~というサブタイトルが
ついていました。

講師はタイムスタンプワーキンググループ委員の3名の方々。
研修は3部構成で、講義~実習~グループ討議という内容でした。
まずは30分程度の座学での講義。
タイムスタンプの概要説明に始まり、技術分野、意匠分野、
商標分野、著作権分野でのそれぞれでの活用についてを解説。
実習では、各自が持参したPCを使って、タイムスタンプの取得、
証明書の取得などを実際に行いました。
その後はかなりの時間を割いて、演習問題に対してグループ討議を実施。
討議では様々な意見交換ができ、有意義でしたね。

今後は、タイムスタンプをどのように管理し、そして有効利用できるか?
つまり現実的な運用についての検討が必要と感じました。
次回の研修受講はまだ未定ですが、
今後も、可能な限り受講していきたいです。
nice!(10) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10