SSブログ

今日の本 「ビジネススキル・イノベーション」 [本]

今日の本 「ビジネススキル・イノベーション」(横田尚哉/プレジデント社:12年)

―「時間×思考×直感」67のパワフルな技術―とのサブタイトルがついた一冊。
日経のサイトのコラムを見て、興味を持って手にしました。

横田氏は、株式会社ファンクショナル・アプローチ研究所代表取締役社長。
顧客サービスを最大化させる経営コンサルタントとのこと。
本書以外にも何冊かの著作があります。

本書、8章から構成。その8章に、サブタイトルに記載された、67のスキルが
割り振られています。
で、私が、最も気になったのは、スキルの説明に引用されたある小学校の
ベテラン先生の言葉。
「いま子どもたちには、『不足』が不足している。
 そこがちょっと心配だね。」
これ、とても重要では?
物があふれる時代ゆえの悩みではありますが、『不足』は、知恵、対応力を生むのに
とてもよい経験につながりますよね。

67のスキルの中で、私が気になったのは、
「0.5秒トレーニングで感性を磨く」
即断即決でいきたいものです。何事も。
130708.jpg
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0