SSブログ

今日の本 「母性」 [本]

今日の本 「母性」(湊かなえ/新潮社:12年)

少し前の作品となりますが、湊さんの昨年秋リリースの新作を手にしました。
既に、次の作品「望郷」もリリース済みです。

著者の 湊かなえさん。もうかなり有名な方なので、説明は不要ですね。
デビュー作の「告白」は映画化され、「贖罪」はWOWOWにてドラマ化。
また、「往復書簡」は、映画「北のカナリアたち」の原作。
そして「夜行観覧車」はTVドラマ化。

で、本書、書き下ろしの長編となります。
母と娘、そしてその娘の生涯を通して、『母性』について考えさせられる作品。
これまでの多くの作品のように、いくつものストーリーが絡み合い、物語が進展するもの
ではなく、『母性』について、深く掘り下げていく感触。
もちろん、その展開は、湊さんならではの語り口であり、過去作でいえば、
「花の鎖」あたりに近い気も。

前作のネットと連動した「白ゆき姫殺人事件」が、私としては、やや物足りない感触
だっただけに、本作の重厚感はナイスでした。

さて、冒頭に書いた、最新作「望郷」。また、「高校入試(シナリオ)」も出ております。
これらも読まねば。
130433.jpg
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0