SSブログ

「80年代の大阪、あれこれ~その1」 [その他]

その他 「80年代の大阪、あれこれ~その1」

先日、再リリースされた「WE ARE BEAT CRAZY 2011」の記事を書きましたが、
それに関連して、ちょっと昔のことなど書いてみようと思います。
http://tbm.blog.so-net.ne.jp/2011-06-04

ロック系のLPを聴きはじめたのは、ルースターズやモッズあたりから。
ほぼ並行して、洋楽も聴き始めてました。
その後、インディーズのレコードを買い始めるのですが、
きっかけは、長崎屋の中にあった「名曲堂」。
ここに、自主制作盤のコーナーがあったのです。
まだ、インディーズって言葉があまり定着しておらず、自主制作盤って
書いてあったような。

そこで初めて買った自主制作盤は、暗黒大陸じゃがたら「南蛮渡来」。
最初のやつで、黄色っぽいジャケットのもの。
今みたいに、ネットもないわけで、簡単に試聴できず、
雑誌の記事を見て、買ったというわけです。

その後も、インディーズの情報は「名曲堂」からです。
オフィスCOBRA があったりして、PUNK系の作品もかなりバックアップ
されてました。
「名曲堂」本体は、堺から梅田へ移転、そして、オフィスCOBRA と共に
Kさんは、「ROCKS」を心斎橋にて開店。
PUNK のLIVE を見るようになったのは、COBRA、
そして、ヨースコーがプロデュースした「Oi of JAPAN」を聴いてからですね。
(たぶん 続く)
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 8

FUCKINTOSH66

COBRAって"じゃぱにーずOi"ですよね。そーいえば前にグレイプバインがNYライブしに来たとき一緒だったバンド、SAのギターのナオキさんて元COBRAでしたっけね。

あ、そーだ、ヨースコーさんがヴォーカルやってたCOWCOW(お笑いの二人と同じ名前ですけどそれじゃなくてw)ってカッコよかったなあ。デジタルトラック走らせながらパンク(ハードコア)やるっていう。でも売れてなかったなあ。5年〜10年くらい早かったのかも?
by FUCKINTOSH66 (2011-07-14 11:02) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
そうです、>"じゃぱにーずOi"!
初代、そして解散して、復活したときのギターがナオキさんでした。
ベースはPONさんで、ともにラフィンノーズからの参加でしたね。
COWCOWは、PONさんとのユニットでしたっけ?
LIVEも観たし、かっこよかったけど、たぶんCOBRAファンには
うけなかったような...
COBRAが、いろいろなOiやPUNKを聴くきっかけになったバンド
です。最近は、観てないけど(苦笑)。
by TBM (2011-07-15 00:34) 

kaeru

堺に長崎屋があることを初めて知りました。随分ローカルなとこから始まったんですね。
しかし、モッズもルースターズもコブラも、色あせませんな、みんな現役ですもんね。

僕、直近で買ったCDはモッズの、新しいベストアルバムです。
by kaeru (2011-07-15 12:36) 

TBM

>kaeru さん、niceとコメントありがとうございます。
堺東の長崎屋だったんですが、もう今は名曲堂だけでなく、
長崎屋自身もないです。
北野田にも長崎屋はありましたが、もうないかもしれません。
ほんと、このレコード屋がなかったら、PUNK、インディー系の
音を聴くのは、もっと遅かったと思います。
さて、モッズのベスト、「COUNTER ACTION」のスタジオバージョンが
初収録というCDですよね。
気になっていますが、まだ購入していないです。
以前、kaeru さんが書かれていた、あら恋の新作は買ったのですが。
また次回もよろしくお願いします。
by TBM (2011-07-17 00:26) 

けんぢ

はじめまして。
「名曲堂 コブラ」の検索キーワードで辿りつきました。
書いておられる通り、堺東・長崎屋懐かしいです。
名曲堂のKさんがコブラに関わっていた時期、85年末で梅田の第二ビルに店舗移転があった時期と重なっていてしかもROCKS開店等々、大変お詳しいご様子なのでお尋ねしますが、Kさんが現在どうされているかご存知ないでしょうか?
コブラのヨースコーさんや当時のメンバー、ラリーさんと初めて会ったのも名曲堂でKさん経由でしたから、ヨースコーさんの体調不良や、Kさんが主宰されていたインディーズレーベルからリリースしていたバンドのメンバー達などから、どうされているのかなと話題になる事もあり、一度Kさんに連絡をと思っているものの何せ30年ほども時間が経っており、携帯電話の無かった時代故に誰も手掛かりが無い状態です。
当時、自分は高校生で、周囲に居た方々の中では一番の若造で、その関係性は今も変わりなく(苦笑)、Kさんどうされてるか判ったら教えてと無茶ブリされて困っています。
TBMさんへの個別連絡方法も別途考えますので宜しくお願いします。
by けんぢ (2016-11-22 22:48) 

TBM

>けんぢ さま、コメントありがとうございます。
すみません、私も現在の消息は知らない状況です。
最後にお会いしたのは、大丸側に移転したROCKSの
閉店間際でした。
「これからどうされるのですか?移転されるのですか?」
と私が聞くと、
「この業界からは完全に足を洗う」とのことでした。
コメントに記載いただいたように、当時は携帯もメールも
なく、連絡手段がないため、私は
「次はどこかのLIVE会場で会いましょう。
 見かけたら、声をかけてくださいね。
 こちらからも声をかけますから。」
と言って店を出ました。残念ながら、それが最後です。
洋邦問わず、いろいろLIVEには出かけているものの
会っていないですね。
いろいろ話ができる店だっただけに、閉店はとても
悲しかったです。
by TBM (2016-11-23 23:16) 

けんじ

そうですか・・・残念ですね…

音楽方面では糸口が掴めず、レコード屋さん方面でも閉店が最後では、これは厳しいですね…
当時バイトしていたMさんが高校の先輩ですので探すか、レーベルの共同運営されていたO氏にはFBでメッセを送ったものの読まれてないようで返信がありませんが、もう少し粘ってみます。同窓会ライブにでもお招きしたくて探していますので、何とか・・・。

連絡の道が開くことがあれば、Kさんに此のページを見せたいですし、ほんと、もう少し粘ってみます。有難う御座いました。

by けんじ (2016-11-24 04:34) 

TBM

>けんぢ さま、コメントありがとうございます。
力になれず、すみません。
Kさんの消息、わかればよいのですが...

by TBM (2016-11-25 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0