SSブログ

今日の? 「弁理士試験 短答式筆記試験」 [その他]

今日の? 「弁理士試験 短答式筆記試験」(近畿大学)

昨年11月、知的財産管理技能検定1級を受けましたが、
今度は、弁理士試験にチャレンジ。

試験会場は近畿大学。
鶴橋で乗換え、近鉄で会場へ。
鶴橋駅では、電車を待つたくさんの受験者らしき人が。
それも、多くの人が立ったまま分厚い過去問集をなど開いているのです。
驚きましたね。
長瀬駅に着き、雨の中、会場へ。

試験は、12時30分スタート。
3時間30分で、60問に解答。
100分で45問という知的財産管理技能検定1級よりも
時間的な余裕あり。
最後まで解答できましたが、知識不足から正答を絞りきれない問題が多く、
力のなさを痛感。
で、結果ですが、WEBで公開された回答による自己採点では、
あっさり不合格。
合格には6~7割の正答が必要ですが、私はちょうど半分の5割...
昨年の1級に引き続き、撃沈です(苦笑)。

あくまで私の感想ですが、範囲は広いですが、多くの過去問が公開されている
弁理士試験のほうが勉強しやすい気がしますね。
でも弁理士試験は年1回。また来年です。
110517.JPG
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0