SSブログ

今日の本 「おっさん糖尿になる!」 [本]

今日の本 「おっさん糖尿になる!」(北尾トロ・下関マグロ/ジュリアン:07年)

『コンビニ・ダイエットでいかに痩せたかをチラホラ語ってみる。』という
長~いサブタイトルがついた、対談本の第2弾を読みました。

前作の対談本「おっさん傍聴にいく!」は、裁判傍聴が趣味?のトロさんが
主動でしたが、今回は糖尿病になり入院も体験したマグロさんが主動で、
トロさんが聞き役に。
今年50歳となるお二方が、前作同様、ぬるーい感じで対談。
このぬるい感じ、妙に心地よいのです(笑)。

で、本作、対談の部分は全体の2/3くらいで、残りは入院前後の日記を掲載。
当時のリアルな日々が復元されます。

実は、糖尿、とか、ダイエットっていうのは、実際の私自身とはあまり関係ない世界。
でも、会社の後輩が30代前半という年齢で、最近、糖尿病入院したり、決して人事ではない。
これを読むと、いかにして糖尿病に至るのか? そして、脱するのか?
というのがよくわかりました。
日々、普通に3食とり、そこそこ運動してれば大丈夫のようです。
食生活が乱れがちな『独身』は、なりやすいのかも。
マグロさん、そして会社の後輩も『独身』だったり...

そしてコンビニ・ダイエットなんていう言葉が、サブタイトルについてますが、
ここに注目すると、ちょっと肩すかしかも。
コンビニの製品は、カロリー表示されていて、カロリー計算が楽
というくらいしか、対談には出てきませんでしたから。
出版サイドでつけたんでしょうか?

さて、トロさん、『修学旅行リターンズ』が出版されるようです。
タイトルは変わるようですが。 楽しみです。
080229.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

キイ

こんばんは^^
タイトルに惹かれてしまいました^^;)
まだ糖尿ではないようですが、ぜひ主人に「予防」として
読んでもらいたい本ですね。

それと、茂木さんの本、ありがとうございました^^
今通勤時に読んでますが、またもいちいち感激してます(;_;)
国際フォーラムのイベントについても書かれていたので
ホントにタイムリーでした。ビックリです(゜o゜)
今年はぜひ行きたいと思います!
by キイ (2008-03-06 22:16) 

TBM

>キイさま、niceとコメントありがとうございます。
糖尿病、ふとした悪い習慣で
はまってしまうようです。気をつけねば...(笑)

そして、こちらこそCD、ありがとうございました。
会社に行くときに、聴いてますよ。
来週あたり、感想を記事にしたいと思ってます。

国際フォーラム、行けたらいいですね!
by TBM (2008-03-07 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1