SSブログ

今日のCD 「2005 BEST CD 邦楽編」 [CD]

今日のCD 「2005 BEST CD 邦楽編」

BEST CDの最後となる今日は、邦楽編。
邦楽も05年新規発売ものを結構買いましたが、やはり購入したのは、
古くから活動しているアーティストが目立つ。

No.1 「村八分BOX」

やはり1位はこれでしょう。
本当に発売するのか不安でしたが、ついに実現。
未発表6CD+2CD+1DVDの構成。
実はこの高い山に、まだ登りきっておりません。
まだ半分をようやく過ぎたところ...
でも1枚目の1972年スタジオ録音を聞いた段階で
完全にノックアウトでしたね。ぶっとびましたよ。
(こんないい状態の録音、最高の演奏が残っていたとは...)
山口富士夫著作とともに、当分村八分漬けかな。

NO.2 「絶望大快楽/THE STALIN」(05年CD)

村八分ほどではないが、これも古い音源。
LIVE at 後楽園ホール'83
スターリンのLIVEといえば、LAST LIVEと思っていましたが
これまた、強力なメンバーである。
G.良次雄、B.杉山シンタロウ、そしてDr.中村達也!
虫に始まって、全26曲。全力疾走!
特に「アーティスト/マリアンヌ」が最高。

No.3 「ORIGIN DUO COUNTER ATTACK / 大江慎也&花田裕之」(05年CD+DVD)

昨年の5月に下北沢440で行われたLIVE CD。
このような形のLIVEが実現するとは、夢のよう。
生きていればこそ復活もある。
昨年末にはジプシーズのアルバムも発売され、
ルースターズファンにはうれしい1年であったが、
今年はいよいよ大江のソロが、登場する。

No.4 「バニラ/ROSSO」(05年CD)

ROSSO、一昨年のアルバムに続くシングル。
収録曲はインスト1曲を含む4曲で、どれもすばらしい。
昨年の前半には、よく聞きました。
特に私のお気に入りは2曲目。
(この曲は前アルバムに収録されたアコースティックナンバーを
 改題してバンドサウンドにしたもの。)
昨年、悔やまれるのは、ROSSO、そしてJUDEのLIVEに行けなかったこと!

No.5 「79LIVE/FRICTION」(80年LP,05年CD)

本当は上位に挙げたいところだが、復刻盤ということで5位。
フリクションの79年LIVEだ。
何も言うことはない。圧巻の全9曲。
その後のフリクションもいいのだが、やはりこのトリオ期の充実度は
誰もが認めるところなのではなかろうか。
そしてツネマツマサトシは私の最も好きなギタリストである。
昨年末に EDPSのLAST LIVEが発売されているようだが、まだ未入手。
なかなか見つけられない。

あぁ、めっちゃ濃いラインナップ...


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

hanao

おっ。濃い~っすねえ(笑)。
村八分ボックス欲しいっす…高いぜ…
そうそう。こんなのがありますよ!
      ↓
3月9日(木) 新宿ロフト
「DAY OF AUTO-MOD 東京ロッカーズからイースタンゴシック AUTO-MOD25年の変遷」
AUTO-MOD / モモヨ&リザード / 恒松正敏バンド
AUTO-MODセッション【B.渡辺貢(PERSONZ) Ds.ヤガミ・トール(BUCK-TICK) Vo.ジュネ(AUTO-MOD)/ 他】

AUTO-MOD 観たいけど、ジュネ結構年老いてるんだよなあ(笑)。
ではでは。
by hanao (2006-01-11 00:19) 

ルースターズ

2月新宿で冨士夫さんありまっせ。
今回は行こうかと。
対バンは、ブルースビンボーズ。
間違いない。
by ルースターズ (2006-01-11 07:48) 

TBM

hanao様
恒松バンド見たい! でも3月9日はちょっときついな。
その翌週は行くかもしれないが。(仕事ですよ)

ルースターズ様
こちらも東京ですか。
ビンボーズも見たいな。伊藤耕はまだ無理かな。なんとかならんかな。
by TBM (2006-01-12 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0