SSブログ

今日のCD 「2005 BEST CD 洋楽編」 [CD]

今日のCD 「2005 BEST CD 洋楽編」

今日は、2005年購入CDの洋楽編。
05年発売の中から記憶に残ったものをいくつかピックアップしたい。
とは言うものの、あまり新しいアーティストは聞いていないので
結局、活動歴の長いアーティストばかりとなるのだが...

No.1 「Here Comes The Tears/THE TEARS」(05年CD)

やはり1位はこれ。
THE TEARSは、元スウェードのブレットと初期スウェードを支えたバーナードが
再び組んだバンドである。
もうありえないと思っていたことが、実現してしまった。
そんな話題性だけでなく、二人の鳴らす音は素晴らしかった。
今後の展開も楽しみである。

No.2 「WAITING FOR THE SIRENS' CALL/NewOrder」(05年CD)

NewOrder、久しぶり(4年ぶり?)の新作。
目新しい展開はなくても、あの流れるようなメロディを聞くと
やはり、はまってしまう。
年末はシングルを集めたBESTが出ましたが、まだまだ活動は続きますよね?

No.3 「THUNDER PERFECT MIND/CURRENT93」(05年CD)

今年発売ではあるが、92年のオリジナルのデラックスバージョンである。
今回はout-takes、LIVEからなるCDを付加した2枚組で登場。
これは発売時から好きなアルバムで、愛聴盤となっている。
ボーナスCDでは、元ストロベリースイッチブレイドのRose McDowallの
リードVo.による「In Sadness Sang」が聞けるということで、3位に取り上げた。
ずいぶん前からアナウンスはあるものの、なかなか新作が届かない。
結局、05年は、これとLIVEアルバムと、先行シングルのみで新作は間に合わなかった。
今年は大丈夫か?

No.4 「IN YOUR HONOUR / FOO FIGHTERS」(05年CD)

3年ぶり5作目が、2枚組みで超力作であった。
1枚はロック。もう1枚はアコースティック編。
どちらも傑作だ。
知らぬ間にすごくいいバンドになってました。
すみません。勉強不足で...

No.5 「SIBERIA / ECHO & THE BUNNYMEN」(05年CD) 

スタジオ作としては4年ぶり?。
エコバニとしての復活後は、大きすぎる期待を下回る作品が続いていたが、
ようやく、いい感じに仕上がったと思えるアルバムが届いた。
もちろん昔のような緊張感とは、別次元ではあるものの、
私たちも年を取れば、バンドも年を取るのだから、
昔ばかり追い続けても...

さて、これ以外に気になった作品は以下です。
「DAYS RUN AWAY/HOUSE OF LOVE」
「With Teeth/Nine Inch Nails」
「BLEED LIKE ME/GARBAGE」

やはり、何年ぶりの新作...となる活動歴の長いバンドがほとんどでした。
今年は、もう少し新しいバンドも聞いてみようかな。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

yubeshi

色々な人の2005年ベストアルバムを見ましたが、TBMさんのが私のに一番近いかも知れません。一位のTEARSは「まだまだ、こんなもんじゃない」って事で少し辛口にしちゃったんですけどね。
by yubeshi (2006-01-09 13:21) 

TBM

yubeshi様、niceとコメントありがとうございます。
TEARSは、確かにこんなところで満足しちゃいかんです。
でも、復帰を祝して1位にしてしまいました。
今年もよろしくお願いします。
by TBM (2006-01-09 22:44) 

りでぃあ

久しぶりにおじゃまします。
THE TEARS NewOrder ECHO & THE BUNNYMENも
気になりながらいまだ聴けずにいるのですが、
う~ん、やっぱり聴いてみなくっちゃ!と思いました。
と意味不明なコメントですみません(^^;
今はメタル中心の私ですが、
やはり洋楽を聴きはじめた頃に好きだったバンドの音は、
いつ聴いてもホッとするものがあるんですよね。
by りでぃあ (2006-01-16 13:07) 

TBM

りでぃあ様、niceとコメントありがとうございます。
新しい音にも目を向けなくちゃと思いつつ、
当時好きだったバンドががんばっていると、そればかり聞いてしまいます。
今年は、もっといろんなバンドを聞こうと思います。
by TBM (2006-01-17 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1