SSブログ

今日のCD 「Dust Sucker / Captain Beefheart」 [CD]

今日のCD 「Dust Sucker / Captain Beefheart」(02年CD)

隊長は、今はどこで何をしているのでしょうか。
音楽をやめて、画家に転身したのは、20数年前。
最後の作品は、82年の「Ice Cream For Crow」である。
もはや、Zappaもいない今、復帰はありえないと思われるが、
ポツポツと未発表音源がCD化されている。

本作は、02年に発表されたもので、
76年の幻のアルバムとされている「Bat Chain Puller」にLIVE音源などを
加えたものである。
この作品までは、未発表物はたいがい買っていたのだが、
音が悪かったり、内容がたいしたことなかったりで、
ここ数年は手が出ていなかったのだ。

しかしZappaプロデュースだし、未聴の隊長の音源も増えてきたので
とりあえず、本作からかな とようやく購入に至った。

内容だが、この頃の音源は、低調なものが多かったが
本作はまずまず。
同じZappaプロデュースの名作「Trout Mask Replica」(69年)には
及ばないかな ともと思うが、隊長のうねうねハードなブルース感が
全編に渡って展開されている。
ただ、Vo.も演奏も暴発、いや爆発には至らず、寸止めといったところか。
ボーナストラックのLIVE音源のほうが、やや迫力が感じられる。

もう隊長の復帰は望めないが、このような異才を世に送り出した
Zappaはとてつもなく偉大であり、鬼才なのでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0