SSブログ

今日の美術「決定版! 女性画家たちの大阪」(大阪中之島美術館) [美術]

今日の美術「決定版! 女性画家たちの大阪」(大阪中之島美術館)

大阪中之島美術館へ行ってきました。
ここへ行くのは、「テート美術館展 光」に引き続き3回目。
今回の展示は「決定版! 女性画家たちの大阪」です。
https://nakka-art.jp/exhibition-post/women-painters-2023/
240208.jpg
本展は、約百年前の大阪で活躍した女性日本画家の
作品を集めた内容。
5章に分けて展示されており、まずは島成園さんの作品を展示。
2章では、島さんを含む、木谷千種さんら4人の作品が展示され、
その後は、多くの女性日本画家の作品が展示されていました。
大正あたりの画家の作品が多いためか、
行方不明の作品があったり、生没年が不明の方も多く、
今後、さらに研究が進められることと思います。
気になったのは、やはり島成園さんの作品。
美人画に加え、自画像もありましたね。
そして今回展示された全ての作品は、100を超えており、
重厚な作品群に圧倒されました。
本展の会期は2/25まで。興味を持たれた方はぜひ。
今後のここでの展示は、2/10から
「モネ 連作の情景」
が始まります。
https://nakka-art.jp/exhibition-post/monet-2023/
こちらにも行きたいですね。
240209.jpg
240210.jpg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。