SSブログ

今日の映画「父は憶えている」 [映画]

今日の映画「父は憶えている」

「花腐し」に引き続き、劇場での映画鑑賞。
今回観たのは洋画(キルギス・日本・オランダ・フランス)で、
「父は憶えている」です。
https://www.bitters.co.jp/oboeteiru/

監督・脚本・主演ザールク役は、アクタン・アリム・クバト。
キルギスを代表する監督とのことなのですが、
私がこの監督の作品を観るのは初めて。
出演は、アクタン・アリム・クバト、ミルラン・アブディカリコフ、
タアライカン・アバゾバといった方々。
本作は、第15回アジア太平洋映画賞審査員グランプリ
第16回ユーラシア国際映画祭グランプリを受賞しています。
ロシアに出稼ぎに行ったきり行方不明となっていた父、ザールクが
村に帰ってくるも、妻は村の権力者と再婚し、
ゴミがあふれるなど、村の暮らしは悪い方向にシフト。
記憶と言葉を失った父による、昔を取り戻そうとする姿に
村人は共感し、妻も戻ってくるというストーリー。
あまり見ることのないキルギスの風景、
村人たちの交流、父の真摯な思いに心が熱くなりました。
さて、このところいつも記載している観客数です。
私が伺った日は、10人以下。
3週目なので、観客は減ってきているようです。
また劇場にも行こうと思います。
231240.jpg
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。