「阪神タイガースのブランド戦略」 [その他]
「阪神タイガースのブランド戦略」
「特許審査の現状と今後の展望」に引き続き、
弁理士会の研修会(産業視察)に参加しました。
今回は会場参加で、セミナー(1部)の後に
施設見学(2部)がありました。
1部のセミナーは1時間。
講師は、阪神タイガース事業本部 営業部
ライセンスビジネス担当である、西垣宏祐氏、
友生拓希氏、及び吉川氏の3名。
講義は、以下の3項目から構成。
・はじめに(会社概要 等)
・ライセンス契約の概要
・申請時の可否基準
日頃、あまり聴講する機会のない
ライセンスビジネスの概要、
及び商標戦略を知ることができ、
知識の幅が広がりました。
具体的な商標ですが、
立体商標も取得されていることは初めて知りました。
商標管理、数が多いので難しそうです。
最近はオンライン研修に加え、集合研修、
ハイブリッド開催などいろいろありますので
引き続き他の研修にも参加したいと思っています。
「特許審査の現状と今後の展望」に引き続き、
弁理士会の研修会(産業視察)に参加しました。
今回は会場参加で、セミナー(1部)の後に
施設見学(2部)がありました。
1部のセミナーは1時間。
講師は、阪神タイガース事業本部 営業部
ライセンスビジネス担当である、西垣宏祐氏、
友生拓希氏、及び吉川氏の3名。
講義は、以下の3項目から構成。
・はじめに(会社概要 等)
・ライセンス契約の概要
・申請時の可否基準
日頃、あまり聴講する機会のない
ライセンスビジネスの概要、
及び商標戦略を知ることができ、
知識の幅が広がりました。
具体的な商標ですが、
立体商標も取得されていることは初めて知りました。
商標管理、数が多いので難しそうです。
最近はオンライン研修に加え、集合研修、
ハイブリッド開催などいろいろありますので
引き続き他の研修にも参加したいと思っています。