SSブログ

「インド知的財産制度の概要と課題」 [その他]

「インド知的財産制度の概要と課題」

「米国現地代理人との効率的な特許実務の進め方」に引き続き、
弁理士会の研修会に参加(聴講)しました。
今回の聴講は、オンラインです。

今回、講義時間は1.5時間でした。
講師は、日本貿易振興機構(JETRO)ニューデリー事務所 
知的財産権部長である、渡部博樹先生。

講義は2部構成。
1.インドの経済概況とビジネス動向
2.インドにおける知的財産に関する動向
1は冒頭に15分程度、メインとなる2は1時間、
ラスト15分は質疑応答という時間配分でした。
メインの2ですが、特許規則では法改正が
予定されているとのこと。
他法では改正の予定はないのですが、
最近のトピックスについてお話しいただきました。
なかなかインドの知的財産制度について
講義を聞く機会がないので、
有意義な講義でした。
最近はオンライン研修に加え、集合研修、
ハイブリッド開催などいろいろありますので
引き続き他の研修にも参加したいと思っています。
nice!(5) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5