SSブログ

今日の美術「重要文化財 源氏物語手鑑―ときめきの源氏絵―」(和泉市久保惣記念美術館) [美術]

今日の美術「重要文化財 源氏物語手鑑―ときめきの源氏絵―」(和泉市久保惣記念美術館)

12月4日から開催されている「源氏物語手鑑」。
気になっていた展覧会。ようやく行ってきました。
https://www.ikm-art.jp/
230149.jpg
和泉市久保惣記念美術館に行くのは初めて。
最寄りの和泉中央駅ですが、
駅からはバスになります。
230150.jpg
開館40周年記念 コレクションのあゆみ 第3部としての
開催であり、「紙本金地著色 源氏物語図(光源氏手鑑)」の
全80枚を前後期に分けて公開する内容。
私が伺ったのは後期ですので、
後期に公開の40枚を観てきました。
伺ったのは日曜であり、わりと多くの方が
来られていました。
重要文化財であり、見ることができる機会は
限られていますので、たくさんの方が
来館されたのだと思います。
この展示も素晴らしかったのですが、
新館では、西洋の近現代美術の作品
(モネ、コロー、ルノワール、ゴッホ、シャガールなど)
が展示されており、こちらも興味深かったですね。
さて、和泉市久保惣記念美術館での次回の展覧会は、
開館40周年記念 コレクションのあゆみ 第4部として
「世界をひらく ―古地図への誘(いざな)い―」
となっています。
また伺いたいです。
230151.jpg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。