SSブログ

今日のLIVE「12.15 清野拓巳、萬恭隆」(CommonCafe) [LIVE]

今日のLIVE「12.15 清野拓巳、萬恭隆」(CommonCafe)

ずいぶん風が冷たくなってきました。
仕事を終え、中崎町のコモンカフェへ。
221223.jpg
今回は、「Grand Jazz Live」ということで
清野拓巳さん、萬恭隆さんが出演。
清野拓巳さんはギター、萬恭隆さんはコントラバスです。
このお二人のDUOをここで観るのは4回目。
LIVEは2部構成で1部は4曲、2部も4曲を演奏。
この日は、「Connector」でスタート。
1部の3曲目は「ハンナとヤイナ」。
先週、TAKE FIVEで初めて聴いた曲。
抒情的な旋律が反復された後、
大きく曲が展開し、再び抒情的なフレーズで
終わりを迎えるという物語が想起される素敵な曲。
最初の穏やかなギターの旋律にかぶさる
アグレッシブなコントラバスの響きが
印象的でした。また聴けてよかったです。
2部では、先週聴いた「アクターズ コリドール」もありました。
この日はトークが少なめでしたが、
この曲は組曲のように3つ部分から構成されている
と話されていました。また聴いてみたいです。
この日の最後であり、このDUOでの今年の最後の曲は「David」。
コントラバスのとDUOでこの曲を聴くのは初めて。
管楽器ぬきでの演奏。
曲の輪郭がやや丸みを帯びた感じ。
編成により曲の印象も変わりますね。
ここで、ほぼ毎月このDUOで演奏されているとのこと。
お互いの音を知り尽くしたお二人による
ぴったりとかみ合った演奏は、
とても素晴らしかったです。
今後のお二人のLIVE予定などは以下。
 清野拓巳   http://www.takumiseino.com/
 萬恭隆   http://yasutakayorozu.blog.fc2.com
221224.jpg
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。