SSブログ

「つながる特許庁 KANSAI」(大阪国際会議場) [その他]

「つながる特許庁 KANSAI」(大阪国際会議場)

知的財産関連のセミナーに現地参加しました。
参加したのは、「つながる特許庁 KANSAI」のセッション1,2です。
一昨年までは「巡回特許庁」というタイトルでしたが
昨年からは「つながる特許庁」に変更されています。
コロナが増加していますが、無事開催されました。
221126.jpg
主催者挨拶、来賓挨拶に引き続き、セッション1がスタート。
セッション1は、
【講演】「知財と社会課題解決 ー特許庁の取組みー」
【パネルディスカッション】
「知財×社会課題
 -ソーシャルイノベーターと知財等専門家の新しい価値の共創-」
セッション1では、特許庁によるI-OPENプロジェクトの
取組みが紹介されました。
昨年のI-OPENプロジェクトの詳しい内容を
聞くことができました。
この取り組みは今年も続くとのこと。
セッション2は、
「共創が生み出す知財と関西発イノベーション」
一般社団法人うめきた未来イノベーション機構の理事長
である中沢則夫氏がモデレーターで、
以下の4人の方が登壇。
 京都信用金庫 企業金融本部長 常務理事 竹口尚樹氏
 ダイキン工業株式会社 テクノロジー・イノベーションセンター
  戦略室 産官学連携担当課長 武田信明氏
 株式会社木幡計器製作所 代表取締役 木幡巌氏
 日本弁理士会関西会所属 弁理士 京村順二氏
セッション2では、関西の方々の近年の知財の取組みを
知ることができ、知財がいろいろなところに浸透しつつあると
感じました。
このような機会があれば、また参加したいところです。
221127.jpg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。