SSブログ

今日の本「母さん、ごめん。2」(松浦晋也/日経BP:22年) [本]

今日の本「母さん、ごめん。2」(松浦晋也/日経BP:22年)

「50代独身男の介護奮闘記 グループホーム編」
とのサブタイトルのついた一冊。
オビには「あなたの知らない「グループホーム」の世界」とあります。
本書は続編であり、前著は未読なのですが、
「グループホーム」のことを知りたくて手にしました。

著者は松浦晋也氏。日経BP記者を経て、現在は、ノンフィクション作家、
科学技術ジャーナリストとのこと。多数の著作があります。

本書、22章から構成。
本書は、母親をグループホームに入居させた後の5年間を
介護する長男である著者が語ったものです。
著者が科学ライターであるためか、
時間軸に沿って、介護生活をわかりやすく描写されています。
やがては私も介護される側になることは
容易に想像がつくので、グループホームのことを
知ることができてよかったです。
著者はあくまで一つのサンプルと記載していますが
共通する部分はあると思われます。
介護する側にとっても、介護される側にとっても
双方でいい関係が築けることが
大切なことと思いました。
前著も読んでみようと思います。
220934.jpg
nice!(12) 
共通テーマ:

nice! 12