SSブログ

今日の映画 「ヨナグニ ~旅立ちの島~」 [映画]

今日の映画 「ヨナグニ ~旅立ちの島~」

先週に引き続き、劇場での映画鑑賞。
今回観たのはドキュメンタリー映画で、
「ヨナグニ ~旅立ちの島~」です。
https://yonaguni-films.com/

沖縄本土復帰50周年映画特集「国境の島にいきる」
として、2作品が公開中。
本作はそのうちの1本です。
監督は、ヴィットーリオ・モルタロッティさんと、
アヌシュ・ハムゼヒアンさん。
アヌシュさんは、イタリア出身の映像作家で、
ヴィットーリオさんは、写真家とのこと。
与那国島に訪れたお二人が、
3年にわたって記録した島の映像が収められています。
本作の中心は、失われつつある与那国語、
そして、高校がなく、進学には島を離れることになる
島の生活でしょうか。
沖縄にもまだ行ったことのない私にとって
さらに遠い島の言葉のことは知らなかったです。
言葉、文化は一度途絶えると、復活はかなり
難しいことと思います。
残すためにはどうすればよいのか...
さて、このところいつも記載している観客数です。
私が伺った日は、10人以下でした。
また劇場にも行こうと思います。
220546.jpg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。