SSブログ

「中小企業・ベンチャー支援委員会 オープン・フォーラム」 [その他]

「中小企業・ベンチャー支援委員会 オープン・フォーラム」

先日受講した「士業のリスクマネジメントについて」
に引き続き、弁理士会の研修会に参加(聴講)しました。
今回はオンラインです。
コロナにより、研修会はほぼオンラインになっています。
参加可能人数が大幅に増加されていますので、
リアルのときより、受講しやすくなっています。

今回、休憩なしで講義は2時間でした。
関東会中小企業・ベンチャー支援委員会の5つの部会による
オープン・フォーラムで、まずは委員長から
「中小企業・ベンチャー支援委員会の全体報告」があり、
その後、5つの部会のそれぞれから
下記のタイトルで活動成果が報告されました。
「弁理士スキルシートとは何か? 」
「金融機関ヒアリングの報告」
「スタートアップ企業に必要な知財人材と体制」
「アフターコロナ時代、連携先団体の中小企業支援の新トレンド」
「中小企業の海外進出のために弁理士ができること」
特に興味深かったのは「金融機関ヒアリングの報告」。
金融機関に加えて、クラウドファンディング関連とも
ヒアリングを実施されていました。
今後、どのように知財が関わっていくのか、気になります。
そして、この報告に関わる動画が時間の都合で見れなかったのは残念でした。
さて、最近はオンライン研修がいろいろありますので
引き続き他の研修にも参加したいと思っています。
nice!(13) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 13