SSブログ

「弁理士業の事業継続力強化について」 [その他]

「士業のリスクマネジメントについて」

4か月半ぶりにリアルの弁理士会の研修会に参加しました。
今回のタイトルは、「士業のリスクマネジメントについて
~事業における危機管理の強化~」です。
案内では「弁理士業の事業継続力強化について
~今準備すべきこと~」でしたが少し修正されていました。

講師は、中小企業診断士で、奈良県中小企業診断士会 会長
である森昭彦先生。
以下のテーマの順に解説いただきました。
 ・リスクに備える
 ・リスクの軽減、対応準備
 ・一人親方事務所のリスクマネジメント
リスクマネジメントの講義を行っているとのことで、
とてもわかりやすい講義であり、リスクとその対応について
学ぶことができました。
参考として紹介されたのが以下のサイト。
 重ねるハザードマップ
 J-SHIS Map
自宅、職場付近の災害リスクの確認は重要ですね。
さて、コロナのため、研修会はほぼオンラインでしたが、
久しぶりにリアルの研修会に参加しました。
リアルには、リアルならではの良さがあると感じました。
今後も時間が許す限り、研修会には参加していきたいです。
nice!(13) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 13