SSブログ

「令和3年度弁理士法及び特許法等改正説明会」 [その他]

「令和3年度弁理士法及び特許法等改正説明会」

3か月ぶりに弁理士会の研修会に参加(聴講)しました。
今回はeラーニングです。
そして今回は、法改正についての必修の研修です。
コロナ前、必修研修は、日時を変えて何度かリアルで開催され
都合のよい日時に参加する形態でしたが、
コロナにより、ほぼeラーニング受講になっています。

今回、2部構成で1時間ちょっとの研修でした。
第1部は、令和3年特許法等の一部を改正する法律概要
について、特許庁総務部の3名の方に解説頂きました。
第2部は、農林水産知財概論で、令和2年種苗法改正の概要、
地理的表示法などについて、農林水産省 輸出・国際局
知的財産課の2名の方に解説頂きました。
1時間程度に収めるためか、どの講義もかなりの早口で
通常試聴であるにもかかわらず、早送りのような感じでしたね。
以前のリアルの開催でも、かなり早口でした。
最近はオンライン研修がいろいろありますので
引き続き他の研修にも参加したいと思っています。
nice!(16) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 16