SSブログ

今日の映画 「モンク・イン・ヨーロッパ」 [映画]

今日の映画 「モンク・イン・ヨーロッパ」

先週に引き続き劇場での映画鑑賞。
「没後40年 セロニアス・モンクの世界」として
2本のモンクに係るドキュメンタリー作が公開されていますが
今回観たのはそのうちの1本で、
「モンク・イン・ヨーロッパ」です。
https://monk-movie.com/

監督は、マイケル・ブラックウッド、クリスチャン・ブラックウッド。
出演は、セロニアス・モンクに加えて、
ヨーロッパツアーに参加したジョニー・グリフィン、
フィル・ウッズ、クラーク・テリーなど。
本作は、1968年に行われたヨーロッパツアーを記録した作品で、
ステージでの演奏に加えて、
リハーサルの様子、ホテルや移動時の姿など
多面的にモンクさんを捉えた内容になっています。
大きく足を動かしてリズムをとって演奏する
モンクさんの映像が観れてよかったです。
このツアーなど当時(1960年代後半)の音源があれば
聴いてみたいですね。
本作での演奏シーンは、かなり断片的でしたので。
さて、このところいつも記載している観客数です。
私が伺った日は10人に至らず1桁。
またコロナが増えていますし、観客は少なめです。
また劇場にも行こうと思います。
220129.jpg
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

そういえば、モンクはまだほとんど聴いてもないです。ぜひ観たいです。
大晦日はABEMAで『ももいろ歌合戦』を観つつ、『紅白』は録画で後からがんがん早送りで(笑)、藤井風とNiziUを中心に観ました。演出は藤井風以外なら目も当てられなかったですね(笑)。
しかし彼の歌、存在感は今の日本ではかなり際立っているのではないかと。                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-01-22 04:34) 

TBM

>RUKO さま、niceとコメントありがとうございます。
モンクの曲は多くのアーティストが演奏しているので
モンクの曲を聴く機会は多いのですが
モンク自身のアルバムはあまり持っていないので
改めて聴こうと思っています。
紅白、ずっとかかっていて家族はそれなりに観ていましたが
私は断片的に観ました。
私が観た中では、藤井風、際立っていましたね。
他にはあまり注目したいと思える人はいなかったです。
by TBM (2022-01-22 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。