SSブログ

今日の本「世界「失敗」製品図鑑」(荒木博行/日経BP:21年) [本]

今日の本「世界「失敗」製品図鑑」(荒木博行/日経BP:21年)

「「攻めた失敗」20例でわかる成功への近道」との
サブタイトルがついた一冊。
オビには「すごい会社もハデに失敗していた!」とあります。

著者は荒木博行氏。住友商事、グロービスを経て、
現在、株式会社学びデザイン代表取締役社長とのこと。
多数の著作があります。

本書、事業の構造編、事業を取り巻く力学編の2つに分かれ、
グローバル企業の「失敗」20事例を解説する内容。
本書に登場する企業は、アップル、グーグル、アマゾン、
任天堂、ソニー、トヨタなど。
年代的には、1960年代のかなり古い事例から、
わりと最近のセブンペイの事例まで取り上げられています。
私の知っている製品もあれば、よく知らないものまで
幅広くピックアップされており、読めばなるほど
と思えます。しかしながら、失敗した後では
失敗した理由について何とでも言えるわけで、
なかなか現場で事前に対応するのは難しかった気もします。
著者は直接製造に係る方ではないようですが、
可能であれば、自ら実践して、成功事例を示していただきたいところですね。
211238.jpg
nice!(12) 
共通テーマ:

nice! 12