SSブログ

「つながる特許庁 in KANSAI」(グランフロント大阪)b [その他]

「つながる特許庁 in KANSAI」(グランフロント大阪)

知的財産関連のセミナーに現地参加しました。
参加したのは、「つながる特許庁 in KANSAI」におけるメインセッションです。
昨年までは「巡回特許庁 in KANSAI」というタイトルでしたが
今年からは「つながる特許庁 in KANSAI」に変更されています。
コロナの影響で今年の開催はあるのか?と思っていましたが、
無事開催されました。

主催者挨拶、来賓挨拶に引き続き、メインセッションがスタート。
タイトルは「これからの「デザイン経営と知的財産」」で
4人の講師、ファシリテーター、アドバイザーによる
パネルディスカッションが行われました。4人の講師は、
ソニーデザインコンサルティング株式会社 代表取締役 長谷川豊氏、
パナソニック株式会社 執行役員 臼井重雄氏、
株式会社SASI 代表取締役 近藤清人氏、
有限会社セメントプロデュースデザイン 代表取締役 金谷勉氏でした。
4人の方々の講演の後、
・これからのデザイン経営はどうなる?
・知的財産は経営にどう活かせる?
というテーマでディスカッションが行われました。
本セッションにおいて、
知財の目、デザインの目を相互に作用させて価値を創出する
知財を前工程に入れ、知財が個性を際立たせる
というコメントが特に気になりました。
このような機会があれば、また参加したいところです。
211120.jpg
211121.jpg
nice!(13) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 13