SSブログ

今日の美術 「江戸の戯画」 [美術]

今日の美術 「江戸の戯画」 (大阪市立美術館)

このところ、ずいぶん美術館に通っておりますが、
久しぶりに大阪市立美術館に行ってきました。
今回の特別展は「江戸の戯画-鳥羽絵から北斎・国芳・暁斎まで」
です。
http://www.osaka-art-museum.jp/sp_evt/edonogiga
180506.jpg
「鳥羽絵」をキーワードに江戸時代の戯画を中心とした特別展。
前期、後期で入れ替えがあり、前期の期間に行きました。
前期のみとなっているのが、全9点をそろえた歌川国芳の
「金魚づくしシリーズ」。
(後期は何作かが減るようです)
会場は6章に分かれ、北斎・国芳・暁斎については
単独の章にて多くの作品が展示されていました。
かなりの混雑でしたが、ユニークな作品が多く
楽しめましたね。
180507.jpg
ちなみに前期は5/13まで。
興味を持たれた方はぜひ。
180508.jpg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。