SSブログ

「中国特許・商標概論。中国知財の現状」 [その他]

「中国特許・商標概論。中国知財の現状」

先週になりますが、弁理士会が開催する勉強会に参加しました。
中国知財セミナーの前半で、タイトルは「中国特許・商標概論。中国知財の現状」。

講師は、弁理士 中国弁理士 中国弁護士有資格の李じゅん先生と
弁理士の金高善子先生。
今回は商標、特許グループの2グループに分かれての講義となり、
私は、特許グループに参加。特許グループの講師は金高善子先生でした。
金高先生の講義は、近畿支部が主催したパテントセミナー2016でも
一度受講しております。
さて、グループ講義ということで、少人数編成であり、
疑問、質問があれば、その場で行うことができ、
納得がいくまで、丁寧に解説いただけました。
そして、なかなか知り得ない実務についても教えて頂くことができ、
とても充実した勉強会となりました。

私として、特に気になったのは「実用新案」です。
機会があれば、ぜひ出願してみたいところですね。
nice!(10) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10