SSブログ

今日の本 「恋の法廷式」 [本]

今日の本 「恋の法廷式」(北尾トロ/朝日文庫:17年)

10月に「欠歯生活」を読んだばかりですが、
もう1冊、トロさんの新作を手にしました。

著者は、北尾トロさん。本書のような裁判傍聴関連の著作が有名です。
引越しされてからは、猟師にもチャレンジされてますね。

本書、基本問題が問20、応用問題が問11までという、
多数の裁判傍聴記録から構成。
タイトルに「恋の~」とあるように、今回は恋愛関連の裁判ばかりを
抽出されています。
そして、基本問題は「週刊朝日」、応用問題は「法学セミナー」に
掲載されたものとのこと。
ほんといろいろな内容の裁判ばかりなのですが、まさに「人それぞれ」。
理解の範囲を軽く飛び越える事件多数です。
人間だから と言ってしまえばそれまでなのですが...
できるだけ、フラットな目線で生きていきたいと思っていますが、
他人から見れば、私自身も理解不能な面があるのかも?

さて、トロさん。文庫化された作品のリリースはありますが、
新作は今のところなさそう。
新作のリリースがあれば、また読んでみたいですね。
171209.jpg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。