SSブログ

今日の本 「「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気」 [本]

今日の本 「「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気」(牧村康正・山田哲久/講談社:15年)

リリースから半年以上経っていますが、図書館にて手にし
気になったので読んでみました。

著者は、牧村康正氏、山田哲久氏のお二方。
山田哲久氏はオフィス・アカデミーにて、西崎氏と仕事をされています。

本書、タイトルにあるように、「宇宙戦艦ヤマト」をつくった、西崎義展氏の
一生を記す内容。
「宇宙戦艦ヤマト」、ずいぶん子どもの頃にテレビで放映されており、
ぎりぎりリアルタイムで見れたのですが、見ていませんでした。
そもそも、アニメにはたいして興味がなく、どちらかというと
仮面ライダーや円谷プロの実写ものを見ていたので。
裏番組はハイジとの記載が本書にありますが、そちらも見ていなかったですね。
たしか別局の「猿の軍団」を見ていた記憶があるのですが、
ストーリーは覚えておりません。
その後、松本零士さんによる、コミックは読んでいたので、
てっきり、漫画を原作にアニメ化、映画化されたものと思っていました。
しかし、本書を読んで、ようやく西崎さんが中心となって
作り上げられたということを理解しました。
いやいや、すごい方ですね、西崎氏。その後の人生も、強烈。
そのぐらいのパワーがなければ、ブームをつくる作品は
できないのでしょう。

今さらかもしれませんが、改めて「宇宙戦艦ヤマト」、見たくなりました。
160419.jpg
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

ニコ生の情報、ありがとうございます!
タイムシフト放送とやらにトライしてみます。
引き続き放送があればよいのですが・・・。
サイボーグの試合とか、観たい!

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-04-17 00:47) 

TBM

>RUKO さま、niceとコメントありがとうございます。
私も何とか見るつもりです。
そう、継続してほしいですよね。
欠場さえなければ、メイン級のカードが
ほんと多いです、UFC。
by TBM (2016-04-17 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0