SSブログ

今日の映画 「黄金のメロディ マッスル・ショールズ」 [映画]

今日の映画 「黄金のメロディ マッスル・ショールズ」

今年はホドロフスキー監督の久々の新作や関連作など
わりと劇場にて映画を鑑賞した1年でした。
おそらく、今年の締めとなる鑑賞に行ってきました。
http://muscleshoals-movie.com/

関東では夏に公開されたのですが、仕事の都合で滞在した
ここ福岡では、この12月に公開。
アラバマ州という、都会から離れた音楽スタジオについての
ドキュメンタリー作品。

数多くの名曲が、ここから生まれたとは、知らなかったです。
パーシー・スレッジの「男が女を愛する時」、ウィルソン・ピケットの
「ダンス天国」などなど。
ソウル系だけでなく、ストーンズもこの地を使用。
私の大好きな、「ワイルド・ホース」なんかもここで生まれた作品。

私として、特に気になったのは、Lynyrd Skynyrd でしょうか。
実はこれまで、アルバム単位で聴いたことがなかったのです。
これを機会に、彼らの音源を手にしたいと思います。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0