SSブログ

今日の本 「社長、辞めます!」 [本]

今日の本 「社長、辞めます!」(荻島央江/日経BP社:14年)

-ジャパネットたかた激闘365日の舞台裏-とのサブタイトルがついた一冊。
こちらもどこかの書評で気になって、手にしました。

著者は、荻島央江さん。ライター&エディターとのこと。
以前にも、ジャパネットたかたに関する著作があります。

本書、5章から構成。
「過去最高益を更新できなければ、社長を辞めます」という、高田社長の
突然の宣言。2013年、ジャパネットたかたの軌跡を記す内容。
で、1年を終え、見事に過去最高益を達成。
素晴らしいです。
主力であったテレビが売れない中での達成ですから。
いかに社員が一丸となって、自ら考え、企画を推進することが大切か、
よくわかりました。
社員の方々には、「社長が大好きだから、絶対に辞めさせたくない」
との思いがあったとのこと。
人を動かす原動力は、やはり人と人のつながりなのでしょうか。

さて、高田社長、2年で社長を退くという話もあるようです。
今後の、ジャパネットたかたにも注目ですね。
140702.jpg
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0