SSブログ

今日の美術 「いきもの いっぱい 大阪湾」 [美術]

今日の美術 「いきもの いっぱい 大阪湾」 (大阪市立自然史博物館)

前回の特別展を観てからもう4か月。
現在開催されている「いきもの いっぱい 大阪湾」に
ようやく子どもと行ってきました。
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/tokuten/2013osakawan/
131001.jpg
行ったのは、この前の土曜日。
セレッソ観戦前です。この日は、セレッソの試合開始が18時だったので
17時までの特別展訪問には、ちょうどよかったのです。
131002.jpg
サブタイトルが~フナムシからクジラまで~となっているように
大阪湾、意外にいろいろな生物がいるとのこと。
会場には、生きているヤドカリやカニもいましたね。
131005.jpg
しかし、大阪湾。自然海岸はわずか21.9kmで、大阪府は1.9kmしかないのです。
確かに海岸線の道路を走ると、ほぼコンクリートでかためられ、
立っているのは工場が多いです。
131003.jpg
また、外海から流れてきたクジラの骨の展示も。
愛称が募集されていたようで「マッコ」に決まったとのこと。
131004.jpg
さて、!本展示、会期は10/14までと、あと半月ばかり。
興味を持たれた方はぜひ!
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0