SSブログ

今日の美術 「天体観察会」 (ソフィア堺) [美術]

今日の美術 「天体観察会」 (ソフィア堺)

先日、ソフィア堺にて、プラネタリウムを見ましたが、またソフィア堺へ。
今回は、天体観察会に参加しました。
http://sofia-sakai.jp/astro/index.html

この天体観察会、2月は毎週、金曜、土曜と開催。
土曜は寒い一日でしたが、運良く晴れたので、子どもらと行きました。
地下の駐車場から、直接6階へ。
開始の19時を少し過ぎての到着。
既に、何人もの家族連れなどが屋上に。今回の観察は↓
120211.JPG
時間が早かったためか、この中で、木星と金星を望遠鏡で観察。
一番大きな反射望遠鏡(大阪府内最大級の口径60cm!)では木星。
120212.JPG
120210.JPG
いやいや、感動です。
初めて、木星の縞模様をこの目で見ましたから。
星を見るのは好きで、ずっと以前に、月食の連続写真なんかを撮影したことは
ありましたが、望遠鏡での惑星観察は初めてでした。
また、衛星もばっちり見えましたし。
今回は、2つの惑星観察だけで帰ったのですが、もう少し暖かくなったら、
長時間参加して、もっと他の星や星雲も見たいですね。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0