SSブログ

今日の本 「プロの知的生産術」 [本]

今日の本 「プロの知的生産術」(内田和成/PHPビジネス新書200:11年)

-BCG前日本代表が教える情報活用の秘訣-とのサブタイトルがついた一冊。
ちょっと久しぶりに、PHPビジネス新書を手にしました。
知らない間に、200冊に到達しています。

著者は内田和成氏。日本航空株式会社を経て、ボストンコンサルティンググループ(BCG)
入社。現在は、早稲田大学ビジネススクール教授とのこと。

本書は、5章から構成。知的生産において、情報収集に差のつかない現在、
アウトプットにフォーカスした内容。
情報収集は大事ではあるが、常にアウトプットを意識することが大事と著者は言う。
少ない情報で、精度の高い判断を下すべきとも。
しかしながら、これを身につけるのは、経験を積むしかないのだそうだ。
なかなかきびしいです。
経験を積むうちに、最初は90の情報を調べないと気持ちが悪かったのが、80で済み、
70、60と減り、最後には10ぐらいで済むようになる
とのことですが、そんな日が来るのだろうか??

また、本書、各賞末に著者の愛用するグッズ紹介も。
私が気になったのは
・ロディア(RHODIA)のメモ帳
・ジェットストリームのボールペン
・アバンギャルドのマルチペン
あたりです。早速、近所ですぐに手に入った、ジェットストリームのボールペンを
使ってみました。確かに、滑らかで書きやすい!
今後、ボールペンはこれですね。
120215.jpg
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0