SSブログ

その他 「宇宙太陽光発電」  [その他]

その他 「宇宙太陽光発電」 

先日、「宇宙太陽光発電所」を読みました。
http://tbm.blog.so-net.ne.jp/2011-09-16
その宇宙太陽光発電に関する記事が、日曜の日経新聞に載っていたので、
ちょっとピックアップ。

先の著作にあったように、京都大学における取り組みが紹介されていました。
で、記事の冒頭に「実現は2030年代後半」との記載。
やはり、ずいぶん先なのですね。

そしてもう一つ。先の著作になかった記事もありました。
なんと、こちら壮大な計画。
月の表面に太陽電池パネルを敷設するというのだ。
いやいや、すごい計画です。で、こちら、清水建設のサイトに詳細が。
「月太陽発電 -LUNA RING-」
http://www.shimz.co.jp/theme/dream/lunaring.html
映像による紹介もあります。
知らないところで、様々な開発が行われているのですね。

こちらも、すぐに実現! とはいきませんが、重要課題のエネルギー問題。
長期計画で、解決していく必要があり、今後も注目です。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0