SSブログ

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

久しぶりに休日の昼間に道場へ。
先生に射を見ていただく。
人数が少なかったこともあり、長い時間指導いただいた。

・脇胴を使って押すことを意識する
 下筋を効かした引分けを意識していたのですが、まだ押し肩が抜け気味。
 身体の脇を使って押すことを意識。
 「脇胴」という言葉は知っていましたが、このように意識したことは
 なかったです。
 これを意識することで大きく引ける感じ。
 今さらかもしれませんが、私としては新しい気付きでした。
・打ち起こしで肩を上げない
 背中を使って、すくう感じを意識することで改善。
 基本ながら、きっちりできていませんでした。
・勝手の手先に力が入り、離れのキレが悪い
 
今回、とても充実した時間を過ごせました。
一つ一つ考えながら引いているつもりでも、どこか基本が抜けてしまう。
さらに気を配り修練。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0